sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

民法はじめました

FP1級学科の結果発表まで2週間。

手持ち無沙汰で民法はじめました。


はじめたと言っても、10年近く前に

買った本を読み返してるだけなんだけどね。


さすがに古くても、禁治産者は被後見人

に改められてます。


でも、やっぱリ民法は面白いです。


世の中は、様々な揉め事で溢れてるわけ

だけど、それを民法の枠に押し込んで

10人中7人が妥当と感じる結論を導き出す。


絶対的な正解はありません。

だから、民法の判例は読んでて面白い。


それに引き換え、FP 計算問題のつまらなさ

といったら、苦痛を感じるほどだったね。


答えは1つしか無いから、0 or 100の世界。


もう、あの勉強はしたくないから、何とか

受かってて欲しいものです。