sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

FP1級(学科)合格発表前夜

明日はFP1級(学科)の合格発表!


今回は応用編(記述)の答え合わせをして

いないので、結果は蓋を開けるまで、わかり

ません。


資格の勉強をしていて、合格発表前夜は、

3番目に楽しいひと時です。


じゃあ、2番目はというと、合否確認の

瞬間と直後ですね。

それまで重ねた勉強の日々が、走馬灯の

ように頭の中でフル回転します。

(不合格だったら、ぶっ壊れる勢いで

逆回転モード突入)


そして、1番楽しい瞬間といえば、やっぱリ

まさに試験を受けている本番中ですかね。


ちなみに、合格判明の数時間後、急激に

虚しさが込み上げてくることがあります。


それまでの目標を達成したが故に、目標を

失ってしまったという喪失感‥‥

合格してみたものの、その後の人生、何も

変わらないという現実‥‥


でも、何だかんだ言っても、試験は受かって

なんぼですから、静かに明日の午前10時を

待つこととします。