sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

腹黒くても、胃袋はキレイだった

人間ドックで、3年連続して「要内視鏡検査」の
結果が出たものの、そのまま放置しておりましたが、
産業医にも叱られたので、ついに本日、胃カメラ
初体験です。


歯ブラシでも時々「オエッ」となる私には相当に
辛い体験となりましたが、検査後、すぐに画像を
見せられながら、「異常なし」の診断をいただき
ました。


食道から十二指腸まで、中はキレイで、炎症も
見られないので、たぶんピロリ菌の感染もない
でしょうとのことでした。


でも、久しぶりに病院に行って感じたのは、医師や
看護士はプロ中のプロってことです。
医師免許や看護士資格はさすがに伊達じゃありません。


私も、これまで取得した資格を、いつか人のために
活用できればと思うこともありますが、所詮は机上
の知識にしか過ぎないんですよね。


そうは思いつつ、そろそろ、次に目指す資格の物色
をし始めた中年オヤジなのでした。