sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

魅惑の資格枕ことば

書店の資格コーナーには、たくさんの

テキスト、問題集が並んでいますが、

数ある中から選んでもらおうと、書名の

頭に魅惑的な枕詞が付されていることが

多いようです。

例えば「まる覚え」行政書士とかね。


以下に実際にあった枕詞を挙げてみます。

→は、個人的な感想です。


◯うかる

→ストレートですね。

◯うかるぞ

→「うかる」より、意欲が感じられます。

◯ごうかく

◯合格しようぜ

→頼れるアニキのようです。

◯サクッとうかる

◯らく〜に合格る

◯必ず取れる

→アメリカだったら、不合格者から訴えられ

るリスク大です。


◯速攻レシピ

→料理も勉強も、手際の良さが大切です。


◯わかる

◯よくわかる

◯スッキリわかる

◯らくらくわかる

→これだけ並べられると、さすがに洗脳

されて、わかるような気がします。


◯スッキリとける

◯ドンドン解ける

◯デル

◯みんなが欲しかった

◯xxxxx試験をあてる


以上、実例を挙げてみましたが、私が

資格本を書くとしたら、つけてみたい

枕詞を最後に何点か挙げてみようと

思います。

実際に使ってみたいと思う出版社が

ありましたら、連絡ください。


●全米がうかった

●いつかうかる

●なんとなくわかる

●のたうちまわってとける

●うろ覚え

●デル かもしれない‥