sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

資格よりも大事なものとは?

資格ってのは、お金と同じで、持ってるから、

必ず使わなきゃならないってものではない。


でも、使う必要が無くても、とりあえず

持っていたいと思う人は少なく無い?


例えば、死ぬまで遊んで暮らせるほどの

資産を持ってるにも関わらず、さらに投資

やらなんやらで、もっと増やそうとする

行為と、すでに多くの資格をもっているのに、

飽き足らずに次々と、新しい資格を取ろうと

する行為には、同じような心理が働いている

のではと、ちょっとだけ考察‥‥


まあ、お金も資格も、持っていて邪魔に

なることは無いから、よろしいんじゃ

ないでしょうかね。


でも、資格無くても生きていけるし、お金

だって、定職にさえ就いていれば、そう

困窮することは無いと思うんだけど、

資格もお金も、健康な身体と心があってこそ!


これだけは、間違いないですよね。


もう、最近の自身や身内の状況を鑑みて

つくづく思い知らされます。


そう言いつつも、今もビールのつまみに

商法をかじったりしちゃってる訳ですがね。


さあ、週明けの仕事はハードになりそうだ!