sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

資格番付!!不動の横綱とは?

前回の続きになります。


書店の書棚専有率から見た、資格番付です。

三役と言われる大関、関脇、小結は、それぞれ

宅建、FP、簿記というところで大きな異論は

無いでしょう。

でも、書店によっては、簿記が優勢を保って

いるところもあり、どれも絶対的な地位を

確保しているとまでは言い切れないようです。


でもでも、こうしたメジャー資格をも、

まったく寄せ付けない、ダントツの強さを

誇るものがあったのです。


それは•••••••


そうです。TOEICです。

もう、3段とか4段とかいうレベルではあり

ません。

4列全てTOEICです。

さらに英検2列、TOEFL1列が続き、英語

一門の勢力は、かつて若貴を擁した藤島部屋

を彷彿とさせます。


これから何か勉強を始めようかと迷っている

人がいたら、とりあえず英語をチョイスして

おけば間違いはないでしょう。


ちなみに、漢検のテキストは、隅っこに

5、6冊だけ並んでましたが、日本男児

としては、ちょっと複雑ですね。