sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

筆記試験で決まり!! FP1級実技

FP1級の実技試験は、以下の諸事情を

勘案した結果、6月の金財面接試験を

回避し、9月のFP協会筆記試験を受ける

ことにしました。


◯実施場所

金財面接試験の最寄りの実施場所は東京と

なりますが、地方在住の私の場合、交通費

と宿泊費で軽く3万円が飛んでいきます。

ちなみに、協会筆記試験は地元でも実施

されますので、会場によっては、通勤定期

で行けるかも。


◯受験料

どっちも高いけど、協会筆記試験の方が

5千円リーズナブル。

1回飲みに行ける金額ですね。

それでも、2万円て少し高すぎません?


◯拘束時間

金財面接は、終日拘束を覚悟しなければ

なりませんが、協会筆記試験は、午後の

2時間で済みます。

折角の休日ですから、試験は出来るだけ

短時間で終わらせて、ゆっくりしたい

ところです。


◯実施時期

協会筆記試験は、9月に実施されますが、

幾ら何でも、1月の学科試験から間が空き

すぎでしょ!

無理に詰め込んだ知識とモチベーションが

9月まで持ちそうにありません。

金財面接の6月でさえ、遅すぎます。

早く、1級FPの試験から解放されたい。


◯問題集

金財面接試験の唯一とも言える対策本が、

全然リバイスされてません。

直近の収録過去問が2014年度のものらしい

ですが、やはり、最新の法令や税制に沿った

改訂版がほしいところです。

この点、協会筆記試験については、2016年度

の過去問が収録された問題集が発売されて

いますので、早速購入しました。


FPK研修センターという会社が出版して

います。値段も税抜1,800円と、お手頃です。

なんか、ステマみたいですか?