sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

独学天国

1級FP実技試験の勉強をぼちぼち始めた

ところですが、如何せん、対策問題集が

古すぎる!

掲載されている最新の過去問が2014年て、

ちょっとどうなんでしょう?

受験者数が少ないので、コスト面からも

そうそう改訂出来ないのかもしれませんが、

試験で問われるのは、2017年6月11日時点で

施行されている法令ですから、はなしに

なりません。


しかし、条件は皆一緒です。


もう自分自身で、独自に最新の情報を収集

するしかありません。

《まさか、あえて問題集を改訂しない?

受験者は、情報収集能力を試されてる?》



では、どうやって情報を収集するか?


基本は、やっぱり書店ですね。

ビジネスコーナーには、事業承継や相続、

不動産活用に関する書籍が所狭しと並んで

ます。

ちょっとした最近のトレンドのようです。


しかし、足繁く書店に通うことも、書籍を

何冊も買い漁ることも、現実には難しい。


そこで、最期に頼るべきは、やっぱり

インターネットということになります。


相続税は国税庁、事業承継については

中小企業庁のHPに、最新かつ有用な情報

がてんこ盛りです。

最近のお役所は、サービスいいですね。


業界の方が書かれたブログや企業HP等も

参考にさせてもらっていますが、情報が

古くなっていたり、正確性に?が付く場合

もあるので、全て鵜呑みにするのではなく、

情報の取捨選択は必要です。


この他にも、各種法令の条文も、ネットで

全文読むことが出来ますので、家でスマホと

指一本あれば、試験に関係する、ほとんど

の情報が収集出来てしまう。


かつて、独学者が解らない問題にぶつかる

と、そのまま悶々としたものですが、今や

ネットから、その答あるいはヒントを拾う

ことが出来ます。


ホント、すごい時代になりました。