sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

政府の成長戦略には、司法書士も税理士も居ない?

昨日のニュースでは、会社設立に民間クラウド

を活用する案が検討段階に入るとのこと‥


なんでも、クラウド業者のサイトに必要な情報

を入力するだけで、法務局や税務署への届出を

まとめて代行してくれるらしいです。


政府が進める、役所のオンライン化と同時並行

的な動きなんですかね。


関係する士業団体は、当然反対するでしょう

が、今の政権は圧倒的多数を確保しています

から、やると決めれば、十中八九、決まるで

しょう。


もう、紙とハンコの時代じゃ無いんですね。

AI、オンライン、そしてクラウドがあれば、

生身の人間が出る幕はありません。


でも、資格の必要性が低下すれば、難易度も

一緒に下がる可能性もあるので、これから

資格を目指す人にとっては、メリットがある

かも知れません。


ただし、その資格で食べていけるかは別問題

ですけどね。


もっとも、合格通知が目的の資格マニアには、

食えるかどうかなんて、さして重要な問題では

無いのかも知れませんが‥‥