sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

日本史マニアだった頃

先日、田舎に帰ったら、いよいよ老親が

終活を始めたらしく、不用品をまとめて

処分しようとしてました。


それで、私が実家に置きっ放しの本なども

段ボール箱に押し込まれ、見事に廃品回収

一歩手前の状態に置かれていたわけですが、

懐かしさもあって、箱を開けて中身を確認

してみました。


すると、大学受験で使った参考書や問題集

の隙間に、代ゼミ模試の成績表を発見



ナント、日本史の偏差値が74オーバー‼️

早速、息子に自慢したのは言うまでも

ありません。


そう言えば、日本史の勉強だけは苦になら

なかった記憶が‥‥


歴史って、下手な小説より面白いですよね。


なんか、日本史のように楽しみながら勉強

出来る資格って無いですかね?