sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

~拝啓17の君へ~

拝啓、ありがとう、17のあなたに
伝えたいことがあるのです。


20になったらタバコをやめると言ってたけど、
やめられないよ。
220円のケントマイルドは、倍の値段になるから
覚悟して。


今、付き合ってる女の子には、間もなく振られる
けど、挫けないで。いい経験だよ。


出来るなら、数学や物理を勉強しておくべきだったよ。
ほんとに進みたかったのは、理系でしょ。


暗記力だけに頼って私大文系に逃げたけど、結局、
第一志望には入れないから。
残念だけど、遊びすぎたね。自業自得。


それでも、君が心配していた禿にはなっていないから
安心して。少なくとも40半ばまではね。
父親の血は濃くなかったようだね。


でも、体重は15キロ以上増えて、母親そっくりに
変身するから、そのつもりで。


君はこれから、紆余曲折を経て、平凡な人生に突入
するわけだけど、せいぜい今を楽しんでほしい。
若い時期は一瞬で通り過ぎるからね。


まあ、ちょくちょく悪戯はしたけど、弱い者いじめ
とか、外道なことだけはしなかったから、そこだけ
は褒めてあげてもいいかな‥‥


欲を言えば、もっと勉強して欲しかったな。
これは、年齢を重ねた人の多くが感じていること
なんだろうけど、今さら遅いか‥‥