sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

今さら三角関数を勉強する理由

バカ息子が、高校を中退して半年。


延々と続く夏休みに嫌気が差したのか、

高卒認定試験を受ける気になったようです。


早速、過去問を買って、問題レベルを確認

したところ、中学から高校一年くらいまでの

基礎的な問題がメインで、決して難しい試験

ではないことが分かりました。


英語、国語、社会なら、私でも十分に

教えられる内容です。


数学も、前半の問題はサクサク解けました。

親子で、「なんだ、余裕じゃん!」なんて、

軽口を叩いておりました。


しかし、sin、cos、tanの三角関数が出て来た

ところで、急に黙り込む父と息子‥‥


私大文系オヤジと、高校中退バカ息子の前途

は多難なようです。


しかし、そこで諦めないのが、資格マニアたる

所以であり、急きょ、三角関数の勉強を始めた

次第です。