sikaku-soldierのブログ

資格取得を趣味とする中年サラリーマンの記録

資格大名の野望 後編

儂も、長年、資格試験の世界で戦ってきたが、
その逆、いつも心のどこかで空しさも感じて
おったのじゃ。


殿、それは仕方のない事です。生きるか死ぬか。
受かるか落ちるか…それが、資格試験に生きる
ものの宿命です。


いいや。
いつか、この世から、資格試験に落ちて涙を流す
人間を無くしたい。
老若男女、身分の分け隔てなく、受験者全員に
合格証書を手にしてもらいたいのじゃ。
それこそが儂の願いじゃ。


誰でも100%取れてしまう資格など、意味が
無いではありませんか。
まさか「河童捕獲許可証」でも取得されるおつもり
ですか?


なに?その「河童捕獲許可証」とは、儂も手に入れる
ことが出来るのか。


ええ、岩手県遠野市で210円出せば誰でも
買えるそうです。


なんじゃと!そうと聞いては、こうして居られぬ。
今すぐ馬を引けえ~い。この週末は岩手に出陣
じゃあぁ!新たな資格をゲットじゃ~


あぁぁ、ついに殿もご乱心…
資格マニアの末期とは、げにさもしいものよ。